◆ちゃいたかピックアップ◆3か月~のあそび場

2015年2月2日

そろそろ赤ちゃんとママのために出かけましょう!!

赤ちゃんが3か月になったら、そろそろ遊びに連れて行ってみましょう。
ママのリフレッシュのためにも、お勧めです。

今月のちゃいたかピックアップは、3か月頃からの赤ちゃんのためのお出かけ先です。
ママ同士だからこそ話せる情報交換、心配ごとを相談できる先生もいます。

担当者

0歳対象『ピヨピヨちゃん』毎月2回  児童センター

高崎市総合福祉センターの2階にある児童センターで月に2回行われる、0歳児向けのイベントです。
身長や体重を測定し、生まれ月の近い人やちょっと先輩のママのアドバイスなど、いろいろお話できました。
誰かとおしゃべり出来て、ママのリフレッシュにもなります。パパの参加もありました。

里帰り出産から戻ったばかりのママなど、地元情報が少ない人、出産した病院でのイベントに参加できない人にもお勧めです。

会場の様子2パパの参加も

この記事の詳細は、こちら→0歳対象イベント『ピヨピヨちゃん』参加レポ

 

年齢別(月齢別)活動日を設定 子育て支援センター

子育て支援センターってこんなところ!近くの支援センターをみつけよう

高崎市には子育て支援センター15か所あり、保育園の中に併設されています。
お子さんと一緒に誰でも利用できます。

園庭へ入る時は、セキュリティの関係で、門扉に鍵がかかっていたり、インターホンで連絡したりする必要があります。
ちょっと心配になるかもしれませんが、子育て支援センターの中はとてもあたたかい雰囲気で、安心できます。

発達相談、離乳食、遊びなど、いろいろな情報が用意されています。各施設の予定表を確認してください。

市内子育て支援センターについて詳しくはこちら→高崎市内の子育て支援センター情報
ちゃいたかでは、各支援センターのイベントカレンダーを掲載、毎月更新しています。

 

たとえば・・おひさま広場(倉賀野)は

おひさま倉賀野保育園内のおひさま広場の活動は、年齢(月齢)別に分けられています。
週一回、子どもの年齢にあった日に行くと、同じ年齢の子どもたちが集まっています。
(水曜日午前・・ハイハイ、水曜日午後・・ねんね、木曜日・・1歳児、金曜日・・2歳児)
年間登録料100円。プログラムによって材料費が必要です。

ブーン

​おひさま広場の詳細はこちら→子どもの育ち・親の学び おひさま倉賀野おひさま広場

 

ママのリフレッシュのために

赤ちゃんとの毎日を楽しく乗り切るには、ママがリフレッシュすることも決め手です。
お気に入りのお出かけ先を見つけて、スタッフの先生やママたちと話をすることは、とても良いことです。
赤ちゃんのお出かけ情報には、ちゃいたかもご利用ください。