◆ちゃいたかピックアップ◆たのしい絵本で 読書の秋♪

2015年9月2日

子どもって、絵本がだ~いすき!
今月のちゃいたかピックアップは、図書館や絵本屋さん、おすすめ絵本の記事です。

本を探しに行ってみませんか?
パパやママが昔よく読んだ絵本や、お気に入りの絵本も見つかるかも♪

子どもと一緒に図書館へ行こう!

★図書館なんて、何年も行ってないなぁ。
★今さら図書館なんて、ましてや小さな子どもが一緒じゃ絶対ムリ!!なんて方、いませんか?
いえいえ、最近の図書館は思いのほか、ちゃいたかキッズにもフレンドリーなんです。
高崎市内には図書館が6ヶ所もあります。どこも工夫を凝らした図書館です。

library

 

続きはこちらをクリック→子どもと一緒に図書館へ行こう!

 

いちばん身近な図書室 地区公民館図書室

地区公民館図書室をご存じですか?
旧高崎市内には各小学校区に地区公民館があり、図書室も充実しています。
読みやすい一般書(小説や生活関連図書)、児童書(子どもの本や絵本)がたくさんあります。

 

kouminnkan

 

続きはこちらをクリック→いちばん身近な図書室 地区公民館図書室

 

絵本と童話 本の家

店内は、カラフルな本と木のおもちゃのぬくもりに囲まれ、あたたかい雰囲気に包まれています。
店主の続木美和子さんが、お店の看板犬キリコちゃんと一緒に迎えてくれました。
店内には、0才の赤ちゃん向けの本から大人も楽しめる児童文学まで、およそ1万冊の本が並んでいます。

honnnoie1 honnnoie2

 

続きはこちらをクリック→絵本と童話 本の家

 

お父さん、これ読んで♪

パパさんちゃいたかサポーターが、読み聞かせにオススメの本を紹介している記事です。

book

 

続きはこちらをクリック→お父さん、これ読んで♪ #1 「パパのしごとはわるものです」

              →お父さん、これ読んで♪ #2 「しろいうさぎとくろいうさぎ」