◆ちゃいたかピックアップ◆1歳過ぎてからの健診

2016年10月6日

健康診査は子どもが大きくなるにつれてだんだんと間隔が開いてきます。

こまめに見てもらっていた小さいころに比べ、成長しているけれど、久しぶりの健診。緊張しますよね‥

忘れたころにやってくる健診。どんな感じなのか覗いてみませんか?

1歳6か月児健康診査

kenkousinsa1

1歳6か月頃の子どもを対象に、小児科医と歯科医の診察を実施しています。また、育児・栄養・歯科相談も実施しています。

ひとり歩きが始まったり、ことばが増えてきたり、 心も身体も大きく成長する時期の大切な健診になりますので、ぜひ受けましょう。

詳しくはこちら → すくすく育っているかな?1歳6か月健康診査

2歳児個別歯科健康診査

2歳3か月~2歳6か月の子どもを対象に実施しています。

一般的に2歳児は乳歯が奥歯まで生えて歯並びが完成する時期です。子どものお口の健康のために受診しましょう。

3歳児健康診査

P1050661

3歳頃の子どもを対象に、小児科医・歯科医の診察と尿検査・視聴覚検査を実施しています。また、育児・栄養・歯科相談も実施しています。

発育・発達のうえでとても大切な時期の健診になりますので、ぜひ受けましょう。

詳しくはこちら → 3歳児健診に行ってきたよ

就学時健康診断

syuugakujikenkoushindan

小学校入学前のお子さんは、入学前年度の秋ごろ(9~11月)に就学時健康診断があります。

内科検診・眼科検診・耳鼻科検診・歯科検診・視力検査・聴力検査などを行います。

会場は、入学する予定の小学校です。

詳しくはこちら → 半年後には1年生!就学時健康診断