保育所入所のご案内

2013年9月3日

平成26年度保育所入所の受付が始まりました。
平成26年4月から新しく入所を希望する子がいる方は、各保育所(園)で申込書を受け取り、申し込みをしてください。

5月以降に入所希望の方

平成26年度中に産休・育休明けで復職する場合、入所の予約申請を行えます。ただし、定員等の都合で受け付けられないこともありますので、詳しくは入所を希望される保育所(園)へお問い合わせください。

高崎市外の保育所へ入所希望の方

保育課又は各支所市民福祉課へ必ずご相談ください。

入所の案内について、詳しくはこちら(高崎市保育課ホームページ)

入所が決まるまでの流れ

市内の保育所に新しく入所希望する子がいる場合の流れです。現在入所されている子の継続申し込みや高崎市外への入所申し込みの場合は、この流れと異なります。

入所申込書の提出
  • 9月30日(月)までに、入所希望の保育所(園)へ提出します。

 入所の審査

入所の内定または不承諾の連絡
  • 12月上旬までに連絡を受けます。

 不承諾の連絡を受けた方や1次募集の申し込みをしなかった方などで入所希望の方

2次募集をする保育所を市ホームページか保育課又は各支所市民福祉課の窓口で確認

2次募集の入所申込書の提出
  • 12月9日(月)~12月20日(金)の期間に入所希望の保育所(園)へ提出します。

 入所の審査

入所の内定または不承諾の連絡
  • 2月上旬までに連絡を受けます。

 不承諾の連絡を受けた方や1次・2次募集に申し込みをしなかった方などで入所希望の方

3次募集する保育所を市ホームページか保育課又は各支所市民福祉課の窓口で確認

3次募集の入所申込書の提出
  • 2月10日(月)~2月21日(金)の期間に入所希望の保育所(園)へ提出します。

 申込書の受け付けをもって内定

保育所入所決定通知
  • 4月入所の内定を受けた全ての方は、3月末に保育所入所決定通知を受け取ります。

申し込みの注意点

募集期間以外は受け付けできません

各募集期間の受付期間を必ず守ってください。募集期間外の受け付けはできませんので、ご注意ください。

記入漏れや提出書類不足は入所選考で不利になることも

ご家庭の状況により、入所申込書と一緒に提出する書類が異なります。
入所案内や保育課のホームページをよく確認して申し込みをしてください。

入所申込書は1部しか提出できません

各募集期間中には入所申込書をそれぞれ1部しか提出できません。複数提出した場合、その募集期間中の全ての申し込みが無効となります。
また、入所申込書に第3希望まで保育所を記入できますが、市内と市外を兼ねて申し込むことはできません。

(例)
第1・3希望を高崎市、第2希望に前橋市の保育所を記入しても、前橋市の保育所には入所申し込みをしたことになりません。

育児休業終了時期と入所の関係について

育児休業と子どもの入所時期

育児休業対象の子が入所できるのは、育児休業が終了する月の初日からとなります。

(例)
育児休業が終わり5月中に仕事復帰する場合は、5月1日から入所できます。4月中の入所はできません。

兄姉がすでに入所している場合

育児休業中は家庭で保育ができるので「子どもを保育することができない」状態とはなりません。
そのため、育児休業を申請するときに、育児休業対象の子の1歳の誕生日を越えて取る申請をした場合、すでに入所している兄姉は出産後2か月で退所となります。
また、保護者の仕事以外(出産等)を理由として兄姉が保育所に入所している場合、育児休業対象の子の1歳の誕生日を超えないように育児休業の申請をしても、すでに入所している兄姉は出産後2か月で退所となります。

(例1)
Aちゃん(4歳・保護者の仕事を理由として保育所入所中)とBちゃん(今年8月20日生まれ)の2人の子どもがいる場合。
育児休業を来年9月30日まで(Bちゃんの1歳の誕生日の来年8月20日を超えて)取るときは、Aちゃんは今年の10月31日で保育所を退所することになります。

(例2)
Cちゃん(3歳・保護者の出産を理由として保育所入所中)とDちゃん(今年9月20日生まれ)の2人の子どもがいる場合。
育児休業を来年8月31日まで(Dちゃんの1歳の誕生日の来年9月20日を超えないで)取っても、Cちゃんは今年の11月30日で保育所を退所することになります。

お問い合わせ

高崎市
保育課
電話:027-321-1246