今、保育園に通っている子も手続きが必要です

2013年9月3日

来年度も同じ保育所に入所を希望する場合

いま入所している保育所に来年度も引き続き入所を希望する場合は、継続確認手続きをしてください。手続きは入所中の保育所を通してできます。

継続確認手続きは9月30日(月)まで

手続きをしない場合、来年度から今の保育所へ入所できなくなることもあります。忘れずに手続きをしてください。

来年度から別の保育所に入所を希望する場合

いま入所している保育所と違う保育所に来年度から入所を希望する場合は、新しく入所を希望する場合と同じ手続きになります。

新しく入所を希望する場合はこちら

入所申込書を提出する際の注意点

1.新しく入所を希望する保育所に必ず入れるとは限りません。

2.今の保育所へ来年度から入所できないこともあります。

住所や勤務先などが変わった場合

1.家庭状況が変わった場合(結婚・離婚・転居等)は、「保育所入所申請事項変更届」を提出してください。
  変更届のダウンロード(申請書ダウンロードサイトを新しいウィンドウで表示)

2.就労状況が変わった場合(就職・転職・退職等)は、「就労証明書」を提出してください。

※入所要件に当てはまらなくなった場合は、退所となります。

都合により保育所(園)を退所する場合

退所する日の属する月の20日までに「保育の実施中止届」を提出してください。
中止届のダウンロード(申請書ダウンロードサイトを新しいウィンドウで表示)

※期日までに手続きを行わないと、翌月も入所しているしていることとして取り扱い、保育料を負担していただくこととなりますのでご注意ください。なお、月途中の退所であっても、保育料は月額負担となります。

お問い合わせ

高崎市
保育課
電話:027-321-1246