熱中症に気をつけましょう!

2020年6月12日

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熱中症対策で1番肝心なのは「予防」

体温調節がうまく出来なかったり、体力が十分ではない子どもは、比較的熱中症にかかりやすいです。
こまめに水分を補給させたり、我慢せずにエアコンを使うなど、しっかりと熱中症対策をしましょう。

 

熱中症とは…

・高温多湿な環境下で、体内に熱がたまり、筋肉痛や大量の発汗、さらには吐き気や倦怠感などの症状が現れ、重症になると意識障害などが起こります。
・気温が高い、湿度が高いなどの環境条件と、個人の体調による影響とが組み合わさることにより、熱中症の発生が高まります。
・屋外で活動している時だけではなく、就寝中など室内で熱中症を発症し、救急搬送されたり、不幸にも亡くなられたりする事例が報告されていますので、屋内でも油断せずにケアしましょう。

熱中症を正しく理解し、予防しましょう。

・熱中症は、気温が25℃くらいから発生し始め、5月下旬から9月下旬まで注意が必要です。
・熱中症に対して正しい知識をもち、体調の変化に気をつけ、健康被害を防ぎましょう。
・暑さの感じ方は人によって異なります。
・特に高齢者や子ども、障がいのある方は特に注意が必要です!
・節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないようにしましょう。

 

熱中症を予防するには…

熱中症の予防には、「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です!
また、厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症感染防止のための「新しい生活様式」における「熱中症予防行動のポイント」を次のとおり公表しています。

 ①マスクの着用(場合によっては、マスクを外すことも必要)
 ②エアコンの使用(冷房時でも、窓を開放するなど換気が必要)
 ③涼しい場所への移動
 ④日頃の健康管理

令和2年度の熱中症予防行動(リーフレット)(出典:厚生労働省)
令和2年度の熱中症予防行動(リーフレット)(791KBytes)

 

万が一、熱中症になったときの処置は?

・涼しい場所へ避難させる
・衣服を脱がせ、身体を冷やす
・水分・塩分を補給する
 自力で水を飲めない、意識がないなど重症の場合は、直ちに救急隊を要請しましょう!

 

熱中症に関する情報(外部リンク)

熱中症予防情報サイト(環境省)
熱中症関連情報(厚生労働省)
「新しい生活様式における熱中症予防行動のポイント(厚生労働省)
新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」(厚生労働省)


この記事は、環境省および厚生労働省の熱中症に関する情報に基づき作成しました。